FC2ブログ
2019.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2019.12.
花より男子2 勝手に総評
先週金曜日に最終回を迎えた「花より男子2」。
毎週楽しく見させて戴きました。
そこで、少し思うところがあったので、僭越ながらこの場で発表させていただきます。






―――最終話にて―――


○最初の方の道明寺に対する海ちゃんの台詞
  「なんでたまにしか顔出さないつくしちゃんが気になるの?」
・・・たまにしか顔出さないんだから気になるのは当たり前だろう。

○「海ちゃんの誘惑なら俺らに任せとけ!」「おっしゃあいっちょやるか!」
  みたいな雪山での西門・美作コンビの思わずハイタッチしてしまうような雰囲気が大好き。
  可愛い、可愛すぎる。これ櫻葉でもやって欲しい(わぁ)

○海ちゃんの作ったクッキー食った後の道明寺のアップ
  「謎は」「全て」「解けた」って心の中で言ってしまった。
  うわぁ懐かしいな松本金田一!久し振りに見たくなった。



このドラマはありえないこと連続だったわけで。
まず財閥っていうことからもうこれ何十年前の社会ですかって感じでしたからね。
あと道明寺財閥が石油なんやかんやって石油事業に力を入れたがってるところとかね。
石油なんかあと何十年もつの?みたいな。あのまま大河原財閥と結婚話が進んでたら道明寺財閥は無くなってたと思います。
でもこの原作がそんなに新しくないものだからこんな話もありだよなーとか思ったりして。


でも、もしそういうことが無くて。
石油事業が日本の行く末を左右するくらい大事なものだったとして。
結婚しなきゃ道明寺グループの明日がないって状態だったとして。
それでもつくしを取ろうなんていうのは、グループのトップに立つ人間の選択としてふさわしいでしょうか?
一度痛い目を見ていて、従業員が自分のせいで死ぬところも見てるわけですよ。(あれはウソだったとしても)
財閥の合併話がチャラになればこれ以上の悲劇が待っていると知って、トップに立つ人間は果たしてこんなことができましょうか?
傾きかけた会社を復活させる為に、従業員の生活を保障するために、
自分の恋をひとつ投げ売ることだってするのがトップに立つ人間のすることじゃないでしょうか?
(でも今の時代、トップに立つ人間が世襲だってことも合併するにはまず結婚しなきゃないってことも考えにくいですけどね。
結婚してトップに立つとかまるで平安時代の藤原家みたいですね)




あとね、これだけは言いたい。
つくしの家族が、仕事が無くなって漁村に暮らし始めましたが、
見ず知らずの家族に仕事を与えられるほど漁村に仕事があるわけではありません
ホント、これだけは言いたい!
都会に仕事が無くなったら田舎に逃げればいいとか思ってる人は考え直してください。
田舎には都会以上に仕事がありません。
ただでさえ人口が流出してるっていうのに
田舎より都会の方が仕事はある。会社リストラされた人は田舎に逃げるより都会で一生懸命バイトしたりしたほうが賢明だと思いますよ。




最終的にはエレクトロニクス関連の事業と提携できたようで、道明寺財閥もこれからやっていけそうですね。
これが一番いい形だと思います。
てか楓さんはなぜ今までこういった産業に目をつけなかったんだろう。
何故限りある資源に身を任せようと思ったのだろう。これじゃあ株価が下がるのも当たり前ですよね。
株価が下がったのは司のせいじゃなくて明らかに楓さんの失策じゃないでしょうか。








そんなこんなで、ちょっと気になったので書いてみました。
でも花男は面白かったので好きです。
そして道明寺様が素敵すぎたので大好きです。ありがとう花男、ありがとう松本潤!
スポンサーサイト



2007.03.19 (Mon) 22:40
COMMENT
こんばんはー

うちもずっと花男の世界に入り込めなくてですね、今コレ読んでわかりました(笑)
花男はやっぱりドラマ!!としてて存在しててうちはあんまりスキじゃないです(父上様のがリアリティあってスキです)
あと田舎に逃げればいいと思うなって言ってましたが同じ事をビートたけしさんがおっしゃってました、小論文の課題文で覚えてます(笑)

そして
オール∀を聞きたくて聞きたいんですけども
テーブルマナーとかHPとかバトンとか何とかで全然聞く暇がなかったので明日!!聞きます!!
FROM may 2007.03.19. (Mon) 23:15 URL [EDIT]
>mayさん
花男では、色々「こんなのありえねぇだろー」っていうシチュエーションだらけだったんですけど、一つのエンターテイメントって風に見たらこんなのもありかなぁと。
ストーリーの展開があまりにもぶっ飛びすぎてても、最終的には潤様のあの美しさがあったから自分的には満足ですぐへへーみたいな感じになってます。
たけしさんの件は全く知りませんでした!
田舎に住む者の立場で見たときに、これを世間一般のイメージにしたくないなぁと思って言ったまででしたので。
自分もまだまだ本読まなきゃ無いなぁ(;´д`A```

色々自由奔放にやってるラジオですが、是非ともお聞き下さいませオール∀!
FROM takopa 2007.03.21. (Wed) 01:13 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
バンビ~ノ! テレビドラマ 松本潤
バンビ~ノ! 2007.03.20 Tue 12:56