FC2ブログ
2006.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2006.10.
愚痴ってばっかりだな
今日ね、学校の芸術教室で演劇見てきたんですよ。
『ベニスの商人』ってやつ。
シェイクスピアの作品ですね。


・・・うん。
あのね、ちょっとtakopaさんこれから難しい話するんで黙って読める方は反転御願いします。




今日で、シェイクスピアが嫌いになりました。
てかキリスト教徒ってなんでああいう考え方しか出来ないのかなぁ。


あらすじを言うと、この話はベニスの街でお金が必要になった主人公がユダヤ人の高利貸しからお金を借りるんですよ。
でもその主人公が今までそのユダヤ人の高利貸しの悪口をずっと言ってたらしくて、
だから高利貸しは利子をつけずに、その代わりに期限を過ぎても返せない場合は主人公の肉をもらうっていう契約をしたんですね。
でも返せなくて、だから高利貸しはそのために裁判を起こして肉を取ろうとしたんですよ
でも主人公の友人とか、裁判官とかが言いがかりつけてユダヤ人を散々痛い目に合わせて主人公を助けるって感じですね。


でさ、その裁判のシーンがかなり嫌~な感じに出来上がってたんだよね
あのシーンはユダヤ人の迫害のシーンだよホントに。
泣くシーンじゃないのに見てて涙出てきたし。

ユダヤ人の高利貸しが何であの主人公に利子の代わりに肉を要求したかって言うと、
高利貸しが当時すごい嫌なやつのやる仕事だっていうことになってて、
その高利貸しの悪口を人前でずっと言ってたらしいんですよ、その主人公が。
別に悪い事してるわけじゃなくて、そういう仕事だからやってるほうはそう何回も言われると腹立つじゃないですか。
自分がせっかく頑張ってそういう商売を確立させたわけですから。
なのにそういう風に自分やその仲間達を罵る主人公に、その高利貸しは復讐をしてやろうと思ったわけですよ

ウチね、それ悪い事じゃないと思う。
高利貸しがずっと肩身狭い思いしてて、その復讐をようやくできるんだから、いい事だと思う。
あんなに罵られたら、もうさ、殺したいって思うって。
ウチだってそう思うでしょうね。

でさ、高利貸しはその復讐の為に、契約書もしっかり書かせて、準備をしっかりしてきたわけですよ。
なのにさ、なんであの裁判所の中にはあの高利貸しの敵しか居ないわけ!?
裁判所で一番偉いやつまで主人公の肩持ってんじゃねぇよばかたれ
あの裁判所には公平さが何一つなかったもん
姫とか屁理屈ばっかこいてんじゃねぇよ
そんなに異民族を侮辱して楽しいですか?そんなに外国人を迫害して楽しいですか?
なんか、すごい陰湿で気分が悪くなりました。
その上ね、
『あいつらは呪文を唱えれば海が割れると思ってるやつらだから』とかって、ユダヤ教そのものを否定する台詞まであってさ。
あんなの公の場でやっていいと思ってんのか?
もっと真剣に考えろ。もしあの中にユダヤ教徒がいたらどう責任取ってくれるんだ

その高利貸しが嫌なやつに描かれてるのも不服でした。
何なの?キリスト教徒はユダヤ人が頭が良くてお金儲けが上手いから妬んでるんでしょ?
ホント、マジくだらないねシェイクスピアって。
これは自分が日本人で、そんなに宗教とか民族とかの問題に触れたことが無いから言えることかもしれないけど。

その後にも、面白いシーンとかあったんだと思うけどそのことが引っかかって全然笑えませんでした。
てかボケがベタ過ぎて面白くなかった。
あんなので面白いと思えないんですけど。
あれが去年の人間国宝による立体怪談の落語より面白かったなんて感想持つ人とはもう喋りたくないです。
ベニスの商人は駄作だ。



さすがプロの劇団だけあって、セットや照明は綺麗でしたね。
それと役者の発声もちゃんとできてて凄いなと。(プロだから当たり前なんだけどね)
今回の芸術鑑賞で感じたのは、スタッフのクオリティの高さくらいですね。



それと追記ではモブログ投稿時に話した、ちょっと思うことを。
takopaさんは自分の感情を伏せたりわざとわかりにくい表現を使うのが下手なので、追記は白文字にします。
でも熱心な嵐ファンは反転しないで下さい。絶対に。
takopaズバズバ言うからね。泣いても知らないよ


スポンサーサイト



2006.09.13 (Wed) 22:12
たるっ
今から学校の芸術鑑賞行ってきます。
いやだーめんどくさいです
今年は演劇ですってよ
演劇なんて今週末に山ほど見なきゃないんで今回は免除とかないんすか!?
大会近いんで練習したいんですけど、ダメっすか!?
むふー

終わるまで会場の片隅で嵐について妄想してることにしよう

てか今日、『週間女性』みてしまってちょっと自分の中で悶々としてる感情があるんですけどそれはもちろん白文字でかかないといけませんよね
むふー

なんかひどいよねー
2006.09.13 (Wed) 12:54