FC2ブログ
2019.11.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2020.01.
音響効果
好きなひとやものなら有り過ぎる程有るんだ
(透明人間/東京事変)

ホントに私その通りです。でもそれ位嫌なものもあるのよね。
今回は好みの話。
ウチの趣味全開で書いてます。嫌いな物も出してるので、自分の好きなものを汚されるのが怖い方はここから先は見るのをおやめ下さい。

覚悟が出来たなら続きからどうぞ


↑その前にポチッとお願いします


実は6月17日(ニノの誕生日!)にわが校のわが部(演劇部)で自主公演があります。
で、ウチはそれで音響のお仕事をお任せされました。
今回はギャグ一本、シリアス一本の二本を演ることになっています。
シリアスのほうの台本はウチの部のP演出が手がけて下さりました。
もともとある小説に手を加えて脚本化したものなのですが、戦争をベースにした愛のお話で、とても感動的でしっかり出来ていると思います(私こんな偉そうな口を叩けるほどの人間じゃないのですがね;)。
舞台のセットとかもとても斬新で、結構いいんじゃないの?って感じです。
頑張って勉強なさったのでしょうね
P演出見直しましたグッジョブ
(あとは役者さんの頑張り次第ですねっ)

P演出曰く、この台本はSMAPの「オレンジ」という曲の世界観にあわせて書いたそうです。
で、その曲を今回の劇中に使うと。
・・・
そこが問題なのです。
正確に言うと、そこだけが問題なのです。
・・・SMAPファンごめん
ウチSMAP大嫌いだ
なのでこの曲、できれば使いたくない。

と言うよりも、こんなに素敵な台本なのに最後の最後にこんなコテコテのJ-POPなんか使ったら舞台が壊れてしまわないかと不安なのです。
出来れば歌詞付きの邦楽は使いたくない。特に真剣なお話では
(ギャグだったらちょっとはありかなァと思うけど)
ウチも一時期は自分の好きな曲を劇中で流せたらいいのになぁと思ってた。
事変とか心にしみる曲いっぱいあるから流せたら最高なのにッって思った事もあった。
でも客に伝わらなければ意味がない。
こうして使ったからと言って舞台が一層良い物になるとは考えにくい。
しかもみんなが知ってる曲だと客の気が散ってしまうので。
知名度がある曲を使って客引きをするのもどうかと思うし。

この「オレンジ」と言う曲は歌詞は悪くないと思う。
でも、SMAPというところがどうしても嫌
歌詞もメロディもいいと思うし、バックの金管楽器がウチは凄い好きです。
カラオケバージョンだったら流してもいいのにな
でもSMAPが嫌。歌へたくそだもん
違う人に歌ってもらえたらいいのにな。
(ウチ的にはスガシカオちゃんがいいです)

でもカラオケバージョンじゃP演出は納得しないだろうなぁ
でも言わなきゃ何も始まらないので、おいおい話す事にします。


てかね、音響に音楽はホントに大切な時以外はあんま使うもんじゃないと思うよ
特に事変のライブ行ってからそう思った
事変のライブ本当に良かったの。感動したの。
実はバンド音楽ってうるさい感じで、ウチとはあんまあわないかなって思ってた所があったんだけど、東京事変はその思いを見事に払拭してくれまして。
ホントに初めてだよ、歌なしの曲で泣いたのなんて。
多分あれにはメンバーひとりひとりの想いがすごい詰まってるんだろうなって。
だからさ、そういう曲をへたに使って原曲の価値を下げたくないの。
好きだからこそって感じ。
逆にうすっぺらいガチャガチャした感じの曲はこっちの価値が下がるから使いたくない(ΦωΦ)



うおー
「顔」凄いいい曲だったよー(T△T)
わっちサイコー
でも師匠も刄田君も浮っきーも林檎ちゃんもモチロンサイコー!!


合宿で花火できるかなぁ
スポンサーサイト



2006.05.02 (Tue) 21:40
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL