FC2ブログ
2019.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2019.11.
自己嫌悪
今日部活の顧問に「4次考査30番以内入ってなかったけどどうしたの」って言われた。
そっか、入ってなかったのか。
まだ正式に発表されてなかった事だったから余計ショックだな。そんなこと初めて知った。
「いっつも入ってませんよ」って言っておいた。
いや、文系だったら入ってるけど。
でも学年全体の順位は教科とかの関係で出しづらいから2年になってから出たことが無い。
だからいっつもどのくらいに居たのか分からない。
今回から出るようになったのかな。
そうじゃなかったら一体奴はどこの結果を見たのだろうか。

でも学年で30番行かないってショックだな。
ショックだったけど「余計なお世話だよ」って言いたくもなった。
こういう悪い結果しか知ってもらえなくてそれだけで評価されたと思ったら嫌だった。
あの人はうちが前回の進研模試で学年227人中4位だったとかあの大学B判定だったとか知ってるんだろうか。
褒めて欲しいとは言わないけどそれ言うんだったらそのこともちょっと触れたらどうなの。

家に帰ったあと家族に愚痴ったら思わず泣いてしまった。
成績の事で泣いたの高校入ってから2回目だよ。
1回目は1年の夏か秋ごろに順位が半分以下だったときだ。

「ウチは3教科専門なんだよ」って一瞬思ったけど、でもそれは逃げだな。
センターは5教科7科目だもんな。地理も生物も(生物は今回良かったけど)政経もちゃんと戦わなきゃ無いんだよね。

これから勉強しようと思っても、美術の課題が気になって勉強できない。
でもそういう言い方も逃げなんだろうな。
やれっていわれた事はやらないといけないんだろう。
ウチならできるから。美術の冬休みの課題を冬休み入る前に終わらせてやるよ。
冬休みは身軽に勉強するよ。

気付いたら次の模試まであと1ヶ月とちょっとしかない。
翔くんはテストの1ヶ月前から勉強してたらしい。
もう始めないといけない時期だ。
とりあえず今回の英語の放課後講習で出た単語だけでも完璧にしよう。

もう数学は先生に頼らない事にする。
おでんは当てにならないから。ちゃんと教えてくれないから。
大丈夫。あとは数学Bだけだから。自力で理解してやるよ。甘く見ないでよ。

進研模試の結果が結構良かったから、今度の模試は志望校の所に翔くんと同じところ書いてみようかなって思ったけど今回の定期考査の事聞いて一気に弱気になった。
でも私立大学だからな。2教科で判定がつくんでしょ。
ウチの成績は数学で成り立ってる所あるからな。数学無いと話にならないかもな。
いいよいいよ、どうせ行かないし(行けないし)。
財政が厳しいから私立は行けないんだ。

「やれないの?やんないの?」
『Yes?No?』の歌詞の一フレーズ。
大野くんのソロパートはウチの心にグサッと刺さる言葉ばかりだ。
「世間は甘くない なめてたらすぐに ボロが出る(きっと大丈夫)」とか。
そうだよな、自分はやれないんじゃなくやんないんだったな。
もう遊べないんだ。今思えば修学旅行終わったらもう受験生って言われてもおかしくないな。
みんなに先を越されるのがとてつもなく恐ろしいです。
目標の為にはトップに居なきゃいけないのに。

身を削っても、この立場にいなきゃいけないんだ。
平均行ってるからって喜べなかった理由が分かった。

蹴落とさないと。


ここでこんな風に偉そうに語ってる余裕ももうないのだろう。
やるべきことは一つだから。
今度は顧問から「10番以内だったけど何かあったの?」って言わせる。




(こんなこと書いちゃってコメントとか戴いてもちゃんとお返事できる気がしない。
でもここでコメントとトラバを受け付けないようにするとデザインが崩れちゃうからそのままにしないといけない。
・・・返事不要だったらシークレットかメールにして頂戴)
スポンサーサイト



2006.12.15 (Fri) 20:57
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL